ゴールドの使いみち

twitterで「課金しようと思うのですが、最初は何を買えばいいですか?」
と質問されたので記事にします。(気軽に質問してね!)
無課金の方にとっても、貴重なゴールドをどう使うか、は重要なので指針をお教えしましょう。

私が考えるゴールドの使いみちの優先度は以下の通りです。
 ①アドベンチャー:ナクスラーマスの呪い
 ②アドベンチャー:ブラックロック山
 ③クラシックパック
 ④GvGパック
 ⑤TGTパック

①ナクスラーマスの呪い
Haunted CreeperSludge BelcherLoatheb
汎用性が高く、かつ非常に強力なカードが収録されています。
また、クラスチャレンジで手に入るカードも強力な物が多いです。
ハンター、メイジ、パラディン、プリースト、ウォーロック、ウォリアーが優秀です。
これらは、パックを開けていても手に入らないカードなので、
このゲームにハマるなら最初に開放したいところです。

②ブラックロック山
なんといっても、Emperor Thaurissanが強力!
しかし、このアドベンチャーモードはドラゴンに焦点を当てたカードが多く、
初心者がいきなり手に入れても、なかなか使いみちがないカードが多いことも確かです。
クラスチャレンジでは、メイジのFlamewaker、ウォーロックのImp Gang Boss
強力といったところでしょうか。
ナクスラーマスに比べると、少しマニアックなカードが多いですが、
こちらもやはり、ただパックを開けていても手に入らないため、2番にあげました。
無課金であれば、第1ウィングだけ開放してEmperor Thaurissanだけ獲得する、
という作戦が良いかもしれません。

③クラシックパック
最も古いパックですが、それだけにデッキを構築するのに必要なカードが勢揃いです。
それはレジェンダリだけでなく、レア、コモンに至るまで、です。
カードが集まるまでは、クラシックをひたすら開け、他のパックは作成(クラフト)で済ます、
というスタンスが良いでしょう。

④GvGパック
「メカ」が登場し、メカ~~、という種族デッキのブームをもたらした拡張パックです。
しかし、メカデッキをやるにしても必要なカードはほとんどがコモンです。
なので、わざわざパックを開ける必要は少なく、作成すればいい、と思います。
また、現環境最強とも名高いDr. Boomが収録されていますが、
逆に言えば「こいつだけ」という感じもします。
本気でやるなら必要になるカードなので、結局作成する人が多いのです。

⑤TGTパック
最新の拡張パックです。
しかし、初心者にとって必須となるカードはほとんどありません。
このパックにゴールドを割くのはゲームにだいぶ慣れてから、で問題ありません。
欲しいカードがあれば、GvGと同じく作成すればいいでしょう。


こんな感じです。
課金・ゴールドの使いみちに迷った時の指針にしてみてください。
また、オレはパックはアリーナで開けるぜ!という作戦もありですね。


この記事へのコメント