「仁義なきガジェッツァン」全レジェンダリカード評価!

hq720.jpg


あけましておめでとうございます。
昨年は「いっぱい更新するように頑張るよ」とか言っておいて結局更新してませんでした。
今年もそれくらいの感じで頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。

今年一発目の記事は「仁義なきガジェッツァン」の全レジェンダリカードが
それぞれどんなカードなの?使えるの?というところを評価してみます。
作成の際の参考にしてみてください。
※例によって、私の個人的な評価ですので、ご注意ください

■見方
おみくじみたいにランク付けしてみました。
パックから引いたらラッキーってことで!
*********************
「カード名」(スタッツ)(クラス)
一言コメント
*********************
という感じでボンボン表記していきます。
並びはコスト順です。

【大吉】
パックから出たなら文句なし。作成するのもほぼ問題なし。

「アヤ・ブラックポー」(6/5/3)(中立-翡翠蓮)
翡翠蓮専用のカードですが、アグロでもコントロールでも採用できる強さです!しかもカワイイ!

「カザカス」(4/3/3)(中立-カバール)
カバール専用。使い方はちょっと難しいですが、対アグロでも対コントロールでも使えます!
対アグロなら1とか5コストのスペルを取り、対コントロールならブランから2枚取ります!

「パッチーズ」(1/1/1)(中立)
もう見飽きたわ!!という人が多いかもしれませんが、パックから出たなら大吉です!
アグロデッキを組みたいのなら必須カードになっています。
強みは1/1の突撃とデッキの圧縮です!

【中吉】
パックから出たのなら砕かない方が良いでしょう。作成するなら先に作るデッキを考えて。

「忘却王 クン」(10/7/7)(ドルイド)
アヴィアナクンOTKドルイドという、ふざけたような強力なデッキを可能にしたパワーカード。
しかし、アヴィアナは次回のスタンダード更新でドロップしてしまうので慎重に。

「彫師 ソリア」(7/5/5)(メイジ)
カザカスより採用頻度は低いですが、こちらも非常に強力。
フレイムストライクやカザカススペル、場合によってはパイロブラストをタダで打てます。

「白眼」(5/5/5)(シャーマン)
アグロシャーマンには採用されないですが、コントロールシャーマンでは強力。
自信も挑発持ちなのが良い点ですね。

【吉】
カードそのものは強いがマッチしたデッキがない、または使い方が限定されるようなカード。
作成するときは慎重に。

「ドン・ハンチョー」(7/5/6)(中立-グライミーグーンズ)
ぶっとんだカードパワーなのですが、グライミーグーンズ勢力そのものが現状強くありません。。
確定でバフしたいミニオンに付与するようなコンボデッキが生まれるかもしれません。

「飛刀手流忍者・六丸」(5/2/4)(中立)
戦隊長やブルーギルウォリアーを引っ張ってくると同時にデッキを圧縮するのが強い。
ただ、敵のミニオンを破壊しないと効果が発動しないので要注意。

「縛鎖のラザ」(5/5/5)(プリースト)
中吉と迷うところ。現状レノプリーストをやるよりはドラゴンプリーストの方が強いので吉に。
序盤に発動できれば非常に強力。

「ウィッカーフレイム」(3/2/2)(パラディン)
対アグロにも使えるのに、アグロパラディンに採用してもいいというカード
でも、パラディンというクラスが現状中途半端なため困ったところ

【凶】
大吉でも中吉でも吉でもないカード達
だが、こいつらが紙くずだなんて思わない、使い方はあなた次第
※酔っ払ったときに作成するのは注意

「枷を打ち砕きし者 クラル」(9/7/9)(ウォーロック)
そこまでしてプレイしたい悪魔がいない、というのが問題点。。
超重量級の悪魔が出てきた場合には強力なカードになる可能性もあります。

「ノッゲンフォッガー市長」(9/5/4)(中立)
もうちょっと軽いか、もうちょっとスタッツが強力なら強いカードになり得た。
でも、今のままでもおもしろカードではあります。

「マダム・ゴヤ」(6/4/3)(中立)
基本的にはバーンズみたいなカード。
でも、デッキに見方を戻せないと引っ張ってくることもできないのです。。。

「ラシオン」(6/4/5)(中立)
別に弱くない。むしろ強さだけなら結構強い。
でも、6マナっていうのは強力なカードが多い!そいつらを上回るのか、と言われると。。

「ナックルズ」(5/3/7)(ハンター)
スタッツが中途半端。というよりもハンターが強くない。
アグロに出しても意味がないし、コントロール相手に出すと3点が大したダメージでないのです。

「鮫のゲンゾー」(4/5/4)(中立)
凶にしておいてなんだが、結構欲しい
攻撃するだけで良いので、1ターン守れれば必ずドローできる
でも、今の環境のアグロデッキは海賊かシャーマンなので、そもそもドローに困ってない

「競売王 ビアードオ」(3/3/4)(中立)
ヒロパを連打したいヒーローはハンターかウォリアーだと思う
そうなると今の環境どっちにもマッチしない

「サリー巡査部長」(3/1/1)(中立)
即時性もない、打点もない、どう使ったらいいのかわからない、そんなカード

「蒐集家 シャク」(3/2/3)(ローグ)
なんじゃこりゃ。おもしろカードの部類。
隠れ身状態で居続けることができれば、無限にリソースを引っ張ってこれる。
が、それだけか。でも何故かファンが多いイメージ。

「ホバート・グラップルハンマー」(2/2/2)(ウォリアー)
武器の打点をアップするだけ、となると中途半端。
海賊に入れるにしても、コントロールにしても頼りない。


以上です!
「はぁ!?オレの~~最強だし!!!!」という意見があったら是非コメントしてください。
オレもこのランク付けが正確だとは思っていません。
きっとこれから環境がかわることで評価が大きく変わるカードもあるでしょう。
カード作成の指標に利用してみてください。

この記事へのコメント