「実力不足だから参加しない」のですか??

こんにちは

先日Hearthstone Expressさんで行われたアンケートの結果が発表されました
Hearthstone Express:アンケートの集計結果

その中で、大会やオフラインイベントに参加”しない”理由に
「実力不足」がありました。大会は特に。

気持ちはわからないでもないですが、
もし「参加したい」のであれば、全く気にする必要はありません。
特に「弱いから参加して迷惑をかけるかもしれない」みたいなのはありません。

場合分けして理由をお伝えします。

(1)オフラインイベント
まず、オフラインイベントに参加する全員が強いんでしょうか?
そんなわけありませんよね。
オフラインイベントに来る人は「オフラインの交流」を求めている訳です。
サイヤ人の如く「強い奴と対戦する」のを求めているわけじゃないんです。
また、仲間を作るのは、実力が低い程重要な要素だと思います。
というのも、このゲーム1人でやるより、共有できる仲間がいる方がとても楽しいです。
そして仲間がいると、情報共有できるので、レベルアップも比較的しやすいです。
1人でやってて勝てないと飽きちゃいますしね(重要です)
同じくらいの実力同士でも良いし、上手い人でも良いと思うので仲間を求めて参加しましょう。
そういう考えの仲間が少なからずいるはずです。

【宣伝】
オレもスタッフとして参加するオフラインのイベントがあります。
初心者向けに企画しているので、初めてのオフイベント、にピッタリ!
ハースストーン初心者の集いin東京#2


(2)大会
大会の形式にもよりますが、出てみればいいじゃん!と思います。
特に「参加したい」と思っているのなら。
相手の気持ちになればいいと思うのですが、
大会の対戦相手が弱かったとして不快になることがあると思いますか?
精々「よっしゃー余裕で勝てたぜ」くらいのもんです。
オレも最初の大会は、自分が強さはよくわかんないけど出てみよう、と思って出てみました。
多分、ランク10~5のあたりが最高だったと思います。
そんで1回戦でボコボコにされて15分くらいで終わりました。
そんなもんです。
また、「もうちょっと強くなってから出よう」という考えなら、
今出てもあんまり変わらないと思いませんか?
というより、ちょっと強くなったくらいでは全然勝てないのが大会です。
なぜならランク戦の考え方と大会の考え方は全然違うからです。(特に大きい大会になるほど)
であれば、早い内から大会に参加して、大会慣れ(ルールも考え方も)するのが
後々出てみよう、と思っているのなら良いと思います。
それで出てみて「おもしろい!」と思えたらラッキーじゃないですか
「もっと早く参加してみればよかった」と後悔しないで済みます。


何が言いたかったかというと
「実力不足」が理由で参加しないくらいなら、参加してみたらいかが?
です。

この記事へのコメント