大会参加するにあたっての心得

こんにちは。
先日、実力不足で大会に参加しないのはもったいないよー、みたいな記事を書きました。

が、実力不足もあるけど、
「なんか不安」っていうのもあるんじゃないかと思います。
初めてのことって緊張しますからね。

今回の記事では大会に参加するにあたっての注意事項をオレなりにまとめました。

まず大会は大きく分けて2種類あります
1、ガチの大会
2、カジュアルな大会
です。

ガチの大会は、HCTポイントがつき、参加者も100名を越えるような大会を指します。
ルールも4hero1banのbo5などの真剣なルールです。

カジュアルな大会は、ポイントがなく、比較的少人数で行う大会で、限定的なルールがついていることも多いです。

もし初めて大会に出るけど、ちょっと怖いなぁ、という方はまずはカジュアルな大会に出てみるのがお勧めです。

ここから心得を説明していきますが、ガチな大会はもちろん、カジュアルな大会でも心がけましょう。

★心得其の一
「ルールを理解しよう」
ルールを読むんじゃなくて、ルールを理解しましょう!
対戦のルールは勿論ですが、切断された場合は?相手が来なかったら?勝敗の登録方法は?全てです!
基本的には大会のルールに記載されているはずです
そして、読んでみてわからないことがあれば、自分で調べてもいいし、主催者に聞いてもいいので、"予め"確認しておきましょう!
始まってから確認する、のは良くないです!
大会が始まると手が空いている人はいません!
始まる前、に確認しましょうね


正直これだけでもいいです
これが一番重要だと思います

が、おまけでいくつか

★心得其の二
「早めに参加登録しよう」
大会は参加人数によって、所要時間がかなり変わってきます。
参加側はもちろん主催側にとっても非常に重要です。
また、主催側は早めに登録して欲しいから、何日も前から告知して大会ページを用意しています。
出れなくなってしまったらキャンセルしてもいいんです。
人が一人もいないレストランには入りにくいじゃないですか。
出るつもりなら早めに登録しましょう。

★心得其の三
「勝手にいなくならないで!」
オレが主催しているのが初心者大会だからかもしれませんが、
たまーに大会の途中でいなくなっちゃう人がいます
何か理由ができてそこから参加できなくなるのはしょうがないです!
でも、主催者なり対戦相手なりに一言言いましょう!
来るのか来ないのかわからない人を待つのはとても辛いですから

★心得其の四
「目的を持とう」
せっかく大会なので目的を持ちましょう
~勝する、優勝する、~位に入る、デッキの調整、相手とチャットする、楽しむ
なんでもよいです
せっかくランク戦じゃなくて大会なのですから
目的をもって挑みましょう!


この辺を意識していれば、なにも恐れることはないでしょう
大会興味あるけど、なーんか怖い、という方の背中を後押しできれば幸いです

この記事へのコメント

  • ぬめ

    はじめまして。
    この記事を読んで僕が初めて大会に出ようと思った時の事を思い出しました。
    初めて大会に出る時心配だったのは
    ・対戦相手への試合前、試合後のあいさつ等のマナー
    ・対戦相手にBANをどのように伝えるのか
    ・スクリーンショット交換はどうやって行うのか
    ・スクリーンショット交換は任意・自由と書いてあるけどすべきなのか
    ・スコア報告は基本的に勝者・敗者どちらがするのか(説明に記載がないことが多い)
    ・大会サイトの使い方(チェックイン、スコア報告の詳しいやり方)
    ・デッキは使用するもの以外は崩した方がいいのか
    ・負けてしまった場合、もうやることはないのか
    といったことを悩んでいました。
    勝手な意見なのですが、大会参加の手順を参加登録から優勝・敗北まで画像や動画で説明するとわかりやすいと思います。
    「Challongeの使い方:対戦結果の登録」の様な感じだとわかりやすいです。
    これからもがんばってください!
    2017年02月14日 19:43