オフイベント主催者からのメッセージ ~遅刻や欠席は連絡して!~

こんにちは、0です。

今回の記事はオフラインイベントの主催者としてのオレからのメッセージです。
最近「ハースストーン友達作ろう会(仮)」というオフのイベントを開きました。
直前の募集にも関わらず14名の方が参加し、とても盛り上がりました。
また、全国各地で公式の炉端の集いが開かれ、
これから「オフイベントを企画してみようかな」という人が増えたり
「個人主催のオフイベントにも顔を出してみようかな」
という人が増えるんじゃないか(増えたらいいな)と思っています。

その時にとっても困る、そのくせよくあることがあるんです。
それは「遅刻や欠席の連絡がない」です。
主催者は鬼じゃありません。連絡くれれば「わかりました!」です!

事前に「行けるか微妙だけど…」というならその旨を主催者に伝えておけばいいですし、
前日までに無理なことが分かっているなら「行けなくなっちゃいました」と連絡をくれれば、
その分他の人が参加できたりします。(定員いっぱいだったりした時に)

もしくは当日に「風邪引いちゃった!」「電車乗り間違えちゃった!」ってことはあります!
しょうがないです!誰だってあります!
でも、そしたら連絡してください!
主催のオレ達は、できれば参加者全員に楽しんでほしいから少し待ってみたりします!
ましてやハースストーンのイベントなら、対戦表を組んだりグループ分けすることもあるので、
どういう風に組めばいいのか困っちゃうんです!

また、参加料が結構する(なん千円とか)イベントだともっと困ります。
オレが知っている限り個人主催のオフラインイベントはほぼ割り勘で開催されています。
なぜなら、できるだけ安くして参加しやすいイベントにしたいからのはずです。(オレはそう)
そこで、誰かが無断で欠席すると入るはずだった参加料が入らないので赤字になります。
それはそのイベントの定期的な開催の阻害要因になってしまいます。
ただでさえ個人主催のオフラインのイベントは少ないのが、もっと少なくなってしまいます。

「ハースストーンのオフイベント」というくくりは関係ないです。
ゲームのオフラインのイベント(遊び)だし~、と捉えずに
人と人の関係のために、是非連絡してください。

この記事へのコメント