アグロデッキを使え!?

2017年も一月が経ちましたね
1月のランク戦はいかがでしたか?
ガジェッツァン環境になってから様々なデッキが生まれ
そしてよく対戦するようになりました

そのなかでも一際輝くのが
アグロシャーマン と
海賊ウォリアー です

なぜこんなに強いのでしょうか?

実はめっっっちゃくちゃ強い!というわけではありません
当たり前ですが苦手なデッキも多く
ずば抜けた勝率を誇ることは難しいでしょう

じゃあなぜこんなにも流行するんでしょう?

1つはアグロデッキの強さです
なにかというと、事故りにくいです
アグロシャーマンならトログが引けなくても、精霊の爪やトーテムゴーレムで戦えます
海賊ウォリアーならンゾスの1等航海士が引けなくても、ちんけなバッカニーアが引ければ戦えます
アグロデッキの特徴である低コストのカードが多い
というのは、単に序盤から仕掛けられる、というのではなく
安定して序盤から仕掛けられるという強さがあるのです

もう1つはアグロデッキの特徴です
「はやい」です
勝つにしろ負けるにしろ、精々7ターン程度でしょう
大体一試合5分~10分です
コントロールデッキはそうもいきません
コントロール同士になると30分戦うなんてざらですからね
ランク戦では1勝の価値は1勝分です
それなら限られた時間で数多く回せる
アグロデッキの方が効率的です


もしあなたが、とにかくランクをあげてみたい!とするのなら
アグロデッキを選択すべきです
そして多くの人がそういう選択をしているのがランク戦です

もしこの2月に目標とするランクがあるのならアグロデッキを使ってみては?

ランク5まで何時間かかるだろう?

こんにちは
今回はランクをあげるのにどれだけの時間が必要なんだろう?というお話です

先日Twitterでアンケートをしてみました

というのがきっかけです
もしかしたら、そういうつもりでこの選択肢を
選んだわけではない人もいるかもしれませんが
今回はこれに関する記事です

では、計算スタート!

ランク20からスタートして
ランク5まで勝率60%で勝ち進んだとしましょう
(中々の勝率です)

連勝ボーナスの恩恵を受けるために、
勝ち勝ち勝ち負け負け
をずーっと繰り返したとします
この場合5回の対戦で2つ分の星を獲得です

ランク20から15までは星3つ
ランク15から10までは星4つ
ランク10から5までは星5つ
がそれぞれ必要なので、
3×5+4×5+5×5=12×5=60個の星が必要です

よって(60÷2)×5=150戦必要ということです

デッキにもよりますが、1試合15分(1/4時間)だとします

つまり
150×1/4=37.5時間かかります

従って毎日1時間ちょっとプレイする必要があります

【ここまでのまとめ】
ランク20からランク5まで
勝ち勝ち勝ち負け負け、を続けたとして…
・150戦(5試合/日)必要
・時間にして37.5時間(1時間ちょっと/日)必要

もちろん連勝を重ねればもっと早くたどり着きますし
敗けがかさめばもっともっと時間がかかります

ただ、この記事で伝えたいのは
「ランクを上げるのは時間が必要だよ」
ってことです

熟達したプレイヤーは(最短)1日でレジェンドまで駆け上がったりしますが
そんな人は限られた人です

「全然ランクあげられないよー」
と嘆いているあなた
あなたはこれだけの時間プレイしていますか?





アドバイス
★ランク戦で速攻のデッキが流行るのはこんな理由です
ただランクをあげたい!
というのであれば海賊ウォリアーやアグロシャーマンが圧倒的にお勧めです

★実は連勝ボーナスがあるため、
勝率50%なくてもランク5までは到達できます
無論時間はかかりますが
なんとしても!という方はトライしてみては?

超ざっくり環境解説(2017年1月)

今回は、タイトル通り超ざっくりと
現在のランク戦の環境について、です

そもそも環境とはなんぞや?
という話ですが、ハースストーンは
対人のカードゲームですよね。
つまり人がプレイしてるわけです。
となると、皆(基本的には)強いデッキを使いたいわけです。
そこで、「このデッキ(例えば海賊ウォリ)強い!」となったら
皆こぞって「よし海賊ウォリをやろう」となったりします。
ただ完全なデッキはないので、今度は
「海賊ウォリに勝てるデッキにしたら効率よく勝てる」となります。
無限ループに入ります。
そしてその無限ループの成果物としてその時の環境が出来上がります。

今回は2017年1月現在でどんな環境になっているかを
超ざっくり説明します
初心者向けの記事なので、よくあるデッキ毎にランク付けをするのではなく
ヒーロー毎に説明してみようと思います

★全体
超高速デッキであるアグロシャーマンと海賊ウォリアーが走り
それを止めるために中速のデッキ
さらにそれを止めるために低速のデッキ
とすべて存在しており
よくあたる相手を絞りづらい

★シャーマン
めちゃくちゃ強い
アグロ、ミッドレンジ、コントロールまでいる
基本的にはアグロかミッドレンジ
1マナから強力なミニオンを展開し、ボードは武器で取り、AoEも豊富
ほとんど隙がない
フィニッシャーも4/7/7やアヤ・ブラックポー、風の王アラキアなどがおり豊富

★ウォリアー
めちゃくちゃ強い
ほとんどが海賊ウォリアーの類
開幕から武器と海賊で相手の顔をガンガン殴って勝つ
リソースが切れても削りきれなければ負け
1枚の挑発やAoEで負けることも多い
ドラゴン要素が入ったパターンは少し遅くなるがその分中盤も戦える

また、わずかにコントロールウォリアーも存在
こちらも強いのだが、時間がかかるためあまり使われない

★ローグ
めちゃくちゃ強い
まず間違いなくミラクルローグ
エドウィンや探検中の冒険者を隠蔽しつつ顔をガツン!ガツン!と殴る
7ターン目くらいにケリをつけるつもり
その分序盤のガードは甘めでアグロが苦手

★メイジ
強い
レノメイジがほとんどだが、テンポメイジも微流行
強盗ログがキラリと光る
能動的にドローするカードが少なめなことや効果から運に左右されることも多い

★ウォーロック
強い
ほとんどがレノロック
悪魔の憤怒、地獄の炎、クリスタルブラストポーション、魂抽出、奈落の始末屋、捻れし冥界と驚異的な除去能力の高さ
強力だが相手のデッキ把握能力が問われる
リロイジェンキンスを絡めたOTK型は手札から20点叩き出すので要注意

わずかにzooも存在しているとのこと

★プリースト
強い
強いのはドラゴンプリースト
レノプリーストは他のカバール勢力に比べると少し劣るか
高体力のミニオンでボードを取るのでヒーローパワーも有効に使える
ネザースパイトの歴史家やドラゴニッド諜報員の利用でケッテンダッタドローソース不足も解消

★ドルイド
ハマれば強い
翡翠ドルイドとアヴィアナクンドルイドが存在
どちらもハマれば強いが、その場合も中盤以降に強さを発揮する
アグロにも弱く、ドルイドが横並びにも弱いヒーローなので、すこしイマイチなポジション

★パラディン
(´・ω・`)
バフしてる間に殴り殺される
バフしたのに確定除去される
という悲しきヒーロー
どちらかというとマーロックパラディンの方が勝てるか
相手を絞ればまだ勝てるが、超高速から中速、低速までいるため、勝ちづらい

★ハンター
(ToT)
まず、ハンターが得意な速効を上回るヒーローが2つもいるため辛い
そしてパラディンと同じくバフ要素が活きない
さらにハンターはAoEもドローソースもほぼないヒーローのためリソース勝負にも勝てない
ガジェッツァンになってから唯一レジェンド到達報告を見ていないヒーロー


大体こんな感じになっています。
あなたが使っているヒーローはどうでしたか??

参考になったら幸いです。